これだけは言いたい
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++隠密の思考 ネットマナー・ネチケットの中には常識も含まれましょうが、その内容の殆どは「お願い」だと思っております。
独自のマナールールを持っている人、ローカルルールを持っているジャンルなど、様々です。
それらは「お願い」をしているだけであり、決して押し付けるものになってはいけませんが、サイトの管理人さん、その他の訪問者さんと平和に暮らしたいならば、管理人さんの掲げる「お願い」を聞いてあげて下さい。

常識を守るのは、また別の話です。
最低限の礼儀を守るのは、ネットの中だけの常識ではありません。現実社会でも同じことです。

人を呼び捨てにしない、悪口は言わない、それが正しいと思っていても、人の話題をネタにしない、仁義・礼は尽くし尽くされ、感謝の気持ちは忘れない。

なにも管理人さんは、人に来て欲しくないワケではありません。
ただ掲示板が無法地帯にならないようにと、様々な方法で色々と頑張っています。正直疲れます。経験しないと判りませんが、ある意味では大変です。
そんな管理人さんに協力してあげて下さい。

「ネットで公に公開してるんだから、何を書いても俺様の自由だ!!俺様なら文句なんて言うものか!!」
という心の広い御仁は、ここでお別れです。
お疲れ様でした、ブラウザを閉じてください。
そんな貴方には、この言葉を贈らせて頂きます。
「自分のサイトを持つといいですよ」

以下、隠密自身が「こういうヤツに頭がきて、ぶちまけたくなったんだよ、コンチクショー」という荒んだ気持ちが発生し、自身の独断と偏見が語られています。
更に、管理人の視点で語らせてもらっています。

そんなに難しいことは言ってないハズなので、参考までに読まれてみるのも宜しいのではないでしょうか。


リンクを貼っていただくのも自由、引用していただくのも自由(その際は、引用文扱いで使用して下さい)です。

流用・改変だけはしないで下さい。きっと貴方に被害が及びます。そうなったら責任が持てません。
ただし、内容に関しての苦情は受け付けられません。
上記にも言わせていただいていますが、隠密の独断と偏見(と体験談)で書かれているのだということを、御理解下さい。

このページはネットマナーサイトでも、ネチケットを語るサイトでも、何でもありません。
隠密の思いをぶちまけているのです。だから極端な話もあります。
リンクを貼る際には、その点だけは充分に理解して下さい。


文責:隠密(おんみつ)

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++初めてのサイトでは ++訪問者の心構え
初めてのサイトで、初めての書き込みの時は、まず注意書きを読みましょう。
そんなものは面倒臭い、読みたくねー、アホくせー、と思う気持ちは重々、承知しています。
でも、貴方が書き込みたい、書き込もうと思っている掲示板なら、読んであげて下さい。

場所によっては奇妙なルールが設定されている時もありますので、読んだほうが身のためではあると思います。

そこに書いてあるコトは、管理人さんが「しないで欲しい」「こうして欲しいと」と思っているコトです。
特殊なルールを設けている管理人さんもいます。
読んでいなかったのでルールが判らず、ルール違反ををやっちまった場合には管理人さんはノーレスです。
「読んでませんでした、すいません」と素直にカミングアウトすると「ふざけるな」と追い出されます。
カミングアウトして許されるのは、相当、懇切丁寧な謝罪をした人か、普段の書き込みで礼儀・仁義がある人だけです。

読みたくない人は読まなくて結構。守りたくないなら守るな。
それによる弊害は、ただ管理人さんと仲良くなれないだけです。
管理人さんに嫌われ、アクセス制限掛けられ、二度と掲示板に足を踏み入れられなくなり、無礼者リストに名前が載って、管理人さん同士の間で名簿が回っていても全然構わないよ、と言う人は、そりゃ読まんでもいい。

そんな貴方には、この言葉を贈ります。
「何しに来たの?」

しかし、その場合は注意をしなければなりません。
管理人さんたちは訪問者と違い、独自の連絡網を持っています。
貴方が何処かのサイトでポカをやらかした場合、同じジャンルの別サイトに連絡が行っている場合があります。

例外として、全く別のジャンルの管理人に連絡が行ってしまい、貴方ではなく、そのジャンル自体が白い目で見られるという、大迷惑にも発展します。
時によりけりですが、貴方が追い出されるだけの問題では済まない時もあります。

【例:中学生、小学生の書き込みは、大抵の管理人さんは嫌っています。それは一部の小・中学生が、全くの礼儀知らずで書き込んだ挙句、それを正そうとすると逆切れするからです。別に全ての小・中学生が悪いわけではないのに、一部の宇宙人のおかげで、低年齢の人が避けられています。】

そうなると、他の掲示板でどんなに礼儀正しくしていても、貴方の裏を知っている他の管理人さんは、何故か冷たかったりします。
管理人さんの繋がりには、充分に気をつけましょう。


++管理人さんの心構え
見え辛いところに注意事項を置いたり、背景と同化して読めなかったり、文字が極小な上に固定サイズで設定なんかしておいたら、読まれるものも読まれません。
文字を極小にするつもりなら、せめて%指定にしておいて下さい。

自分の環境がウィンしかない、マックしかない、まだよく判らない…というのは、よくあるコトです。私もです。
その中で出来る限り、自分が訪問者の為にしてあげられるコトをしてあげて下さい。

そもそも読みたくない物を、訪問者の方に「読め!!」と無理難題を押し付けているわけですから、掲示板に入る前に、見えやすい位置に判りやすく、書いておきましょう。

管理人の掲げる注意事項には、強制力も何もありません。
「守って当たり前」のコトではないのです。本来、守るか守らないかは訪問者の自由です。
かといって、その自由を許すというワケではないので、そこは勘違いしないで下さい。

守らない宇宙人を、自分の掲示板から追い出したいなら、それは構わないと思います。
ただ、ネット社会から抹殺しても良い、という理由にはなりませんので、それだけは注意して下さい。

++その他の心構え
ネットマナーという呼び名がついているものの、ネットマナーとは必ずしも「常識」ではありません。
最低限の礼儀で、誹謗・中傷はしないで、馴れ馴れしくしないで、などは人として守るべき一線ですが、そうでないものも、確かに存在します。
それらはお願いであり、他人同士が特定の場所で、ひとつの基準を設けて円満に過ごしていく為に、守って欲しいな…と管理人さんが思っているルールです。

学校の中でしか通用しない校則と同じものです。
校則は「学校が決めている、学校内での規則」であって、社会において守らねばならない規則ではありません。
この狭い世界で、「校則」という簡単な規則を守るというこが、社会に出たときに役に立つのだと、教えてくれているものなのです。

ネットは集団生活ではありませんが、バーチャルワールドの中で他人同士が過ごしている場所です。
くだらないと思っても、実際にひとりの人間が場所を借り、その場所を公に公開しているのだから、ある程度の規約を設けなければ、無法地帯となってしまいます。

納得がいかなくても、その規約を設けているのは、その場所を実際に借りている管理人さんです。
貴方ではありません。

管理人さんは、自分のサイトで守ってもらいたいコトを訪問者の人にお願いしています。
必ずしも、自分の掲げるマナーが正しいわけではありませんでの、自分が他の掲示板に行った時には、そのサイトの管理人さんの意向に沿いましょう。

自分の掲示板ではルール違反でも、人の掲示板では許されている場合もあります。
自分の掲示板では出来るコトでも、人の掲示板でやってはいけないコトがあります。
また、人の掲示板で仕切り魔になったり、でしゃばったり、音頭を取ろうとしてはいけません。

貴方が企画立案した話であったとしても、他の訪問者からみれば貴方も訪問者です。
管理人さんを無視して勝手に仕切ろうとすると、貴方の印象が悪くなるだけです。
そういうコトは自分のサイトでやって下さい。

え?別に何も言われてないから平気?
そうですね、言われないでしょう。
掲示板の雰囲気が悪くなるし、関係ない人までもが気分を害するので、気を使って言わないだけです。
貴方は気遣われています。
管理人さんも、掲示板の上でドンパチやりたくないので我慢しています。

我慢をしない私のようなヤツは、貴方の大して何かしらの警告を発していますので、すぐに汲み取って下さい。
特に、サイトを持っている立場でポカなどやろうものなら、貴方のサイトの評判は仲間内で酷い言われようになっています。

誰も何も言わないから大丈夫〜、という厚意に胡坐をかいている貴方には、この言葉を贈ります。
「遠慮って知ってます?」

訪問者の貴方は、管理人さんや他の訪問者と交流するために、管理人さんに場所を貸してもらっているのです。
「別に借りてるつもりはない、利用させてもらっているだけ」と思うのは失礼なコトではありませんが、はっきり言って無礼です。思いやりが足りません。

それなら人様の土俵を利用せずに、無料レンタル掲示板を利用して下さい。
そうすれば、マナーだの注意事項だの、他所様から五月蝿いことを言われる筋合いはありません、貴方が掲示板を借りれば。
断然、お得です。

貴方は掲示板に行って書き込めば終わりですが、管理人さんはサイトや掲示板を設置するために、今までの長い時間、そりゃ大変な労力と努力を注ぎ込んでいます。
維持する為に、メンテナンスをする管理人さんもいます。やること沢山あるんです。
そんな管理人さんの手間を増やさないで下さい。

管理人さんは常に阿修羅です。仏の顔と、怒りの顔を持ち合わせています。
注意事項を読んでいなかった上に暴挙に出て、ましてやそれに気付かない宇宙人には、それまで仏の顔だったはずの管理人が急に、怒りの阿修羅になります。

自分の立場をよく理解すれば、たとえ注意事項を読んでいなかったとしても、(ローカルルールがない場合に限り)禁止事項に引っかかることは、まず有り得ません。

ただし、マナーとは別に「常識」を守るのも大事です。
初対面の人に挨拶をしない人は、まず無視されます。
挨拶・感謝・儀礼は人として、現実世界で生きていく為にも大切なコトです。

挨拶をされたら挨拶をするのが当然。
掲示板では時として、常連の方々が挨拶し返してくれると思います。
そんな時は頃合を見計らって、挨拶していただけたコトにお礼を言いましょう。
みんなが貴方のために、レスをくれたのですから。

掲示板に書き込むというコトは、仮想世界で顔を付き合わせているのだと思ってください。
顔を見ていないから…と気軽に思わないようにしましょう。
ネットの向こうにいるのはCPUではなく、人間です。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++ついやっちゃう、この行為
++訪問者の心構え
自分のサイトを持つと、沢山の人に知って欲しいと思うでしょう。
私もそうでした。

そこで、誰かの掲示板に「遊びに来てね」と足跡を残したとしましょう。
貴方にとっては軽い出来事でも、サイトにとっては大問題です。
みんなが真似するようになって、掲示板が機能しなくなるからです。

最悪、「ここの掲示板は宣伝OKなんだな」とアダルトサイトがアドレスを貼り付けていってしまうようになります。

宣伝専用の掲示板ならOKですが、大概の掲示板は禁止しています。
まだ2、3回しか書き込みをしてないうちから、「こんなサイトを作りましたので、良かったら遊びに来てください」と言うと、アクセスアップ狙いだと思われます。

たとえ、貴方にそんなつもりがなかったのだとしても、管理人さんはそう思っています。
また、事情の判らない他の訪問者の方からは、荒らしだと思われています。

管理人さんや、他の訪問者の人と仲良くなり、掲示板に足しげく通っている人は、ある程度、許されます。
それでは差別じゃないか、と思うかも知れませんが、よく知りもしない人に「これ、ウチの店の名刺です」と渡された日に、いきなり店に行きますか?

最初のうちは「そうですね、機会があったら遊びに行きます」ぐらいしか言わないのでは?
行く人もいるかも知れませんが、最初は行かないで、様子を見る人の数が多いかと思われます。
店の呼び込みに「社長!!いい子がいるよ!!」と言われて入っちゃう人は、酔っている人が大半です。

そういう酔っ払った人がサイトに来ても良いのであれば構いませんが、貴方のサイトが荒れる元にもなりますので、自分のためにも、無作為に自分のサイトのアドレスを置いていくのは、止めておいた方が良いでしょう。

更に、仲良くなっていないうちにサイトのアドレスを置いても、来てくれるのは1、2回程度です。
仲良くなっていないので、貴方と話すことが何もないのです。
最終的にはアクセスすらも継続しませんので、貴方にとっても損しか生まれません。

しかし、心ある管理人さんたちは、このようなコトを言ってくれると思います。
「そうですか。じゃぁ早速、お邪魔させてもらいますね!」
社交辞令です。

++管理人さんの心構え
宣伝行為をして欲しくなければ、その有無を書いておきましょう。
近頃は携帯サイトが主流になり、ネチケット・ネットマナーという言葉自体を知らない人が増えています。

書いていないコトを「マナーとして当然だから、書かなかったんだよ!!」と怒っても、訪問者も困ってしまいます。
自分がお願いしていなかったのが悪いのです。
やって欲しくないことは、明確に文章にしておきましょう。

ネチケットサイトなどへのリンクを貼っておくのも、ひとつの手段です。
読む人は少ないかも知れませんが、ないよりマシ…という気持ちで貼っておくと良いと思います。

++その他の心構え
宣伝行為は本当に嫌われます。
なぜなら、宣伝をするだけしておいて、そのサイトから自分のサイトに人が流れてくるようになると、掲示板に来なくなる人が多いからです。
利用するだけしておいて、利用価値がなくなったらポイしちゃう人が多いから、嫌われているのです。

宣伝するぐらいなら、まずリンクを貼ってあげてください。円満解決です。
タダでアクセスが手に入ると思ってはいけません、何事も代償がつき物です。
人に宣伝しちゃだめなら、何故サイトを作るのか…という疑問には、この言葉を贈ります。

「経過が問題であって、結果が問題じゃありません」
宣伝をする行為自体が悪いと言っているのではなく、「その行為に値する行動を、今まで貴方は相手にしてきたんですか?」と問われているのです。
だから、常連さんならある程度までは許されるのです。

管理人自身も、他のサイトへ行ったら気をつけなければなりません。
いつも来てくれている常連さんだから…と、その人の掲示板に「みんなも来てね」なんて、いきなりアドレスを残すような真似は、やめておいた方が良いでしょう。

そんなコトをしたら、他の訪問者が真似をします。
管理人は、他のサイトへ行った時には、みんなのお手本になれるように振舞いましょう。

因みに、注意事項に「初カキコミでの宣伝行為は禁止」とあったので、1、2回書き込んでから宣伝する人もいます。
たかが1、2回書き込んだぐらいで、管理人さんが許してくれると思ったら大間違いです。

貴方のサイトの存在を教えてくれるのは、本当は管理人さんとしても、輪が広がるので嬉しいと思っています。
しかし、その前に貴方がどういう人物で、礼儀を払うに値する人なのかどうかを、見極める時間がいるのです。

誰だって、繋がりたくないサイトと繋がりたくありません。
まずは貴方が「良い人だ」という好印象を、管理人に与えてあげましょう。
貴方だって、自分のサイトに馬鹿野郎な宇宙人がやってきたら困るでしょう。

自分の様をアピールしつつ、その掲示板をよく観察して下さい。
必ずひとりは、痛い人が存在しているものです。
貴方が痛い行為をすればする程、その掲示板にいる痛い人だけが、貴方に好印象を持ちます。
そんな人に来て欲しいですか?

こういうお願いは管理人の我がままだ、と思うなら解決するのは簡単です。
他のサイトへ行きましょう。
何も管理人は貴方に来てくれと頼んだワケではなく、貴方も嫌なサイトに行く義務はありません。
サイトを選ぶ権利は、訪問者にあるのです。
自分に合ったサイトを選ぶことが出来るのは、訪問者の特権です。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++そうは言っても宣伝したい
++訪問者の心構え
気持ちは判ります。自分のサイトを人に見てもらいたいのは、みんな同じです。

宣伝行為が嫌われるのは、様々な理由がありますが、主にコレです。
「アクセスアップを狙ってるようにしか見えない」

宣伝するだけしたら、もう来なくなってしまったり、他の掲示板でも同じことをしていたり…などという人は目も当てられません。
フォローのしようもありません、弁解も通じません。

そんなコトにならないよう、円滑に自分のサイトを宣伝しようと思うならば、まず自分が率先して、管理人さんの掲示板に遊びに行くことです。
自分がして欲しいことを、相手にしてあげれば良いのです。

では、どのタイミングでサイトのアドレスを残すのか?というのは難しいところですが、それこそ掲示板に足しげく通い、自らが常連になれば、タイミングが自ずと見えてくるものです。

では、そのタイミングが見えてからアドレスを知らせたい場合、簡単な方法があります。
相手のサイトをリンクしましょう。
そして掲示板に「リンクを貼らせて頂きましたので、ご報告にまいりました。もし、お時間がありましたら、不具合がないかを確かめていただけると幸いです」などと懇切丁寧にお知らせしましょう。

リンクをされて嬉しくない管理人さんはいません(一部、例外あり)。
これまでの貴方の功績によっては、貴方が管理人さんのサイトをリンクしたと知らせると、黙っていても必ず、管理人さんが貼り返してくれます。

この方法は、大して仲良くなっていなくても使える手段ですが、注意が必要です。
それまでに大して仲良くなっていなかったり、普段から別に音沙汰がなかった場合は、たとえ全く無礼を働いていなくても、管理人さんは貼り返してくれません。

貼り返してくれる人もいますが、管理人さんは、社交辞令というものを知っていますので、用心して下さい。

やらない方がいいのは、いきなり「相互リンクしませんか」です。
相互リンク大歓迎!!と管理人さんが言っているならまだしも、特に何も書かれていない場合は、言わない方が無難です。

言ってはいけないワケではありません。掲示板や管理人さんの雰囲気を掴みながら、言っても大丈夫そうな空気の時もあります。
そういう空気が読めない場合は、言わない方が無難だというコトです。

貴方が管理人さんを怒らせることなく、礼儀正しく振舞っていれば、自分から言わなくとも管理人さんは、必ず貼り返してくれています。

また、そのような方法を取らずとも、もっと簡単な方法があります。
掲示板の書き込み欄には、URLを記入する欄がありますので、それを活用させてもらいましょう。
サイトを持っていることを黙っていても、URL記述があると判ると、人は来てくれます。

それも嫌だという管理人さんもいらっしゃいますが、そういう方は大概、URL記入欄をOFFにしています。
ただし、欄があるからと安心して、あちこちのサイトでやるだけやって、その後は2、3回しか掲示板に出現しませんでした…となると、貴方は宇宙人の仲間入りです。

この手段を使えるのは、その掲示板に「長い時間を掛けて入り浸る覚悟がある人だけ」ですので、そういう覚悟がないのであれば、URL記入がONになっていても、やらない方が無難です。

++管理人の心構え
それでも宣伝行為をやっちゃう痛い人は、サックリ削除してあげましょう。

黙って削除するのも…と思うなら、注意事項の欄に「こういう場合は管理人の独断で削除します」と添えておけばいいでしょう。

削除するのも気が引ける…という人は仕方ありません、まず痛い目を見てください。
大概の管理人さんは、宇宙人な訪問者に少なからず、痛い目に合わされています。
何事も経験ですので、痛い目に合ってみるのがいいでしょう。

運が良ければ、痛い目を見ることはありませんので、必ず痛い目に合うわけではありませんが。

どうしても一言、物申したい人はメールでやりましょう。
掲示板の上でドンパチやると、他の訪問者が引いてしまいます。

しかし、この宇宙人に痛い目を見せてやりたいと思われるなら、そこは管理人の貴方次第ですので止めません。
ただし、後のフォローをしっかりしましょう。

++その他の心構え
先にも言いましたが、宣伝行為をするコトが悪いわけではありません。
それだけが目的で掲示板に来たように見えるから問題なのです。

宣伝大歓迎な管理人さんもいれば、そもそも宣伝行為の何が悪いのか、と思っている管理人さんもいるコトでしょう。
ここで問題にしているのは、そういう心優しい管理人さんではありません。
「既に痛い目に合いまくって人生の酸いも甘いも知っちゃった管理人さん」を対象としています。 宣伝をしたい人は、心優しい管理人さんの掲示板でやりましょう。
その心優しい管理人さんも、いずれは顔が怒りの阿修羅になります。

かといって、自分の掲示板に宣伝お断り、という表記をしてある管理人さんは、少し考えてください。
自分がして欲しくないことを、人にしてはいけません。
心優しい管理人さんの掲示板ではなく、宣伝専用掲示板でやればいいコトです。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++管理人は人間です
++訪問者の心構え
時として、管理人のレスが遅い場合があります。
管理人だけでなく、他の訪問者の人のレスも、遅い場合があります。

その理由は簡単です。彼らにも生活があるのです。
ネットだけやってりゃいいワケじゃありません。
現実生活をこなしながら、その中でサイトを管理しているのですから、掲示板に2、3日、現われない日だってあります。

レスが2、3日遅れたからといって、文句を言わないで下さい。
現実生活を営んでいる人間にとって、それが仕事でない限りネットは二の次です。

友人宅へ泊まりに行く時もあるでしょう。
私事で遊びに行き、その遊びに夢中な時もあるでしょう。
いま、貴方がこうやってネットをしているうちにも、多くの管理人さんは生活をしているのです。

もし貴方が学生で、長期休みに入り(若しくは週末)、いつでも掲示板を見れる状態にあったとしても、世の中には社会人もいます。
社会人はハッキリ言って忙しいです。テストの心配や、成績の心配だけしてればいいワケじゃありません。

週末でも働く社会人、GWも夏休みも冬休みも正月休みも関係なく、24時間営業の店で働いている社会人、逆に真夜中に働いて昼間は寝ている社会人、様々です。

家族を持っている人は、もっと大変です。家庭があるんです。
黙っていても風呂が用意されていたり、ご飯が食卓に並んでいたり、洗濯機に汚れ物を放り込んでおけば、誰かが洗ってくれていたり、家賃を親に払ってもらっていたりする人ばかりではありません。
貴方が親にやってもらっている全ての事を、自分ひとりでやっている人だっているのです。

レスは気長に待ってあげましょう。
それはマナーや常識や、お互いの立場などとは関係なく、人としての思いやりです。

貴方から見れば管理人さんはひとりですが、管理人さんから見れば、貴方は多くの訪問者の中のひとりにしか過ぎません。


++管理人の心構え
そうはいっても、管理人さんは出来る限り早めに、レスを返す努力をしてあげましょう。
訪問者の人は、貴方とお喋りをしたくて、わざわざ訪問してきてくれているのです。

といっても、あまり早く返してばかりいると、今度は訪問者の方が疲れてくる場合もありますので、ほどほどに。
1週間もレスを返さなかったら訪問者が飽きてくるかも知れませんので、空くなら3日ぐらいが限度ではないでしょうか。
ただし、その掲示板の盛り上がりぐらいで変わってくるものですので、訪問者の人が何を望んでいるのかを、瞬時に見抜いてください。

また、サイトを長期を留守にする場合には、「こういう事情でレスが出来ません」などを、トップでも日記でもいいので、お知らせしてあげて下さい。

管理人が掲示板に現われないと、大抵の訪問者は「忙しいのかな?」と思ってくれますが、ここで問題にしている宇宙人は、貴方の都合など考えていません。
貴方だけでなく、誰の都合も考えていません。

訪問者にとっては、管理人さんの諸事情など、どうでもいいのです。
貴方の都合を考えてくれるような、優しい訪問者は少ないです。
酷い言い方をすれば、管理人はサイトだけを管理している暇人にしか見られておらず、サイトを管理するロボットだと思っていま。

そう思っている訪問者が、宇宙人予備軍です。

兎にも角にも、ここの管理人は訪問者に冷たい…などという根も葉もない噂が立つ前に、防衛線を張っておくのも大事です。

++その他の心構え
何事にもいえることですが、「思いやり」の精神を大切に。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++常用日本語を使って下さい
++訪問者の心構え
ギャル文字や「ぁ」「ぃ」「ぉ」などの小文字を使うと、きっと若い子たちは可愛いと思うのでしょう。
そうですか、可愛らしい文字なんですか。

ふざけるな。

可愛いのはお前らの間だけの話であって、多くの人は読めません。
いえ、訂正しましょう。読めます。
ただふざけた輩の文章を読みたくないだけです。

仲間同士でやるのは良いコトです。
子供の頃は、そういう暗号ゴッコが流行りましたから、ひとつの言葉遊びとして構わないと思います。

ですが、よく考えてください。
それは常用日本語ですか?
必ず誰もが知っている文字ですか?
ネットの世界では、その文字が氾濫してますか?

フレンドリーでいいでしょう、可愛くてたまらないでしょう。
10人いれば2人は喰い付くでしょう。
後の8人はドン引きです。かなり困っています。目にも入れたくありません。

途中で暗号言葉なんか入っていたら、読みにくいことこの上ないのです。
読むのに疲れる文章は、自然と読まれなくなります。
何で文章を読むだけで、疲れさせられてるのか判らなくなり、腹立たしくなってきます。

掲示板には、不特定多数の人が沢山、訪れています。
目には見えなくても、ロムっている人だっているのです。
貴方を崇め奉っている人だけが訪れているわけではありません。

誰が読んでも正しく読めるように、日本語を書きましょう。
それも、最低限の礼儀のひとつです。

管理人さんが推奨している、そもそも管理人さん自身が使っているなら、遠慮をするコトはありません。
逆に、そういう場所で常用日本語を使う方が浮いてしまいます。
その逆も然りで、みんなが常用日本語を使っている中で、そんな暗号文字を使おうものなら、浮くのは貴方です。

浮いても構わないならどうぞ。
そんな貴方には、この言葉を贈ります。
「TPOって知ってます?」

++管理人の心構え
そういう宇宙人が来たら、すぐに何か対処をした方がいいでしょう。
多くの訪問者は引いていますので、大して実害はないかも知れませんが、万が一、その宇宙人と同じ思考回路の宇宙人が来たときが大変です。

掲示板の秩序が乱れます。
宇宙人が、貴方の掲示板を侵略してきます。

もう遅い、という管理人さんは、事務的で冷たいレスを返しておいてあげましょう。
何処かで一線、引きましょう。
そんな宇宙人と親しくならないように気をつけましょう。

それも無理というならば、我慢をするしかありません。

++その他の心構え
管理人さんが、どんな対処をしてくるかによって、怒りのレベルが別れます。
怒りレベルは当社比です。

1 「他の方も読まれますので、日本語でお願いできますか?」
まだまだ優しい管理人です。今なら許されるかも知れません。

2 「ちょっと読みづらいので、普通の日本語でお願いできますか〜(顔文字入ってたり)?」
と柔らかめに言っている(ように見える)管理人ほど、怒りレベルは高いです。
ですが改めれば「まぁ、許してやるか」と思ってくれます。

3 「申し訳ありませんが、注意事項をよくお読みになって下さい」
馬鹿馬鹿しくて、もう宇宙人の相手をしたくないと思っている管理人さんです。
謝ったら表向きは許してくれますが、宇宙人リストに貴方の名前を載せています。

4 相当に酷い怒り方をするか、逆に何も触れない人。
対処としては両極端ですが、この両極端に別れている人ほど、怒りレベルが最高潮です。
もう謝っても許してもらえません。貴方の名前は宇宙人リストを超え、侵略者リストに載っています。

ギャル文字や小文字を使ってはいけない、と言っているのではありません。
ただ時と場所を考えてください、と言っているのです。

自身が管理する掲示板なら構いませんし、管理人さんがOKですよ言っているなら、それはOKなのです。

「嫌だと書いていないから、やって大丈夫」と思ってる貴方は、宇宙人予備軍です。
管理人さんからして見れば、そんなコトをする人がいるとは思わなかっただけです。
当たり前のようにネットに氾濫していれば、注意事項として掲げる人が出てくるでしょうが。

オチとして使う、ギャグとして使うなら、それはそれで構わないでしょうが、やり過ぎは禁物です。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++特殊な言葉
++訪問者の心構え
特殊記号のコトではありません。
2ch用語などのコトです。

私は2chには殆ど行かないタチなので、使われても意味が判りません。
それでもよければ、「ニュアンスで何とか判るかも?」ぐらいのものまでならオールOKです。
その用語は、あの場所でやるからこそ映えるのであって、外でやっても読みにくいだけです。

そういう管理人さんだったり、訪問者の人も、その手の仲間だったり、掲示板で用語が氾濫しているというなら構いませんが、これも上記のモノと同じで、やり過ぎは禁物です。
中には大嫌いという人もいます。

2chは無法地帯のように見えていますが、あの場所はあの場所で、ちゃんと規則が決まっています。
その規則の中でやっているからこそ面白く、だからこそ罷り通っている用語なのです。

また、その用語のひとつひとつにも、使いどころがちゃんと決まっています。
よく見かける「ワラ」は、確かに(笑)と同義語で使われることもあります。
場を和ませる…という使い方もありますが、前後の文章などによって、そういう意味じゃない時があります。

どんな使い方?と思った人は、今すぐに使うのを止めましょう。
自信がない場合は、2ch用語集のサイトを見に行きましょう。
相手が「ワラ」の意味を知っている人だったら、貴方が笑われている場合があります。

本来、あの中で長く生きている(?)人は、表立って意味なく用語を連発したりしません。
使っても多少です。ちょっと文章にスパイスを加える程度です。ホントに笑える程度です。
他所様の場所では、ちゃんとそれなりの行動をしているのです。
彼らには彼らのルールがあり、その中でやっているのです。

不似合いな場所で意味もなく連発して、彼らの評判を下げるような真似は止めましょう。

++管理人の心構え
大嫌いなので一文字も見たくない、と思う場合は、面倒かも知れませんが、注意事項に書いておくほうが良いでしょう。

実際に2chの住人が、貴方の掲示板の訪問者になるかどうかは微妙ですが、2chの住人でもなんでもないのに、「みんなが使っているから俺も」と使っている浮かれ野郎が必ず居ます。
周りに流されてしまって、自分を見失っています。
早めに気付かせてあげて下さい。

別に嫌いじゃないけど、やり過ぎは困る…と思う管理人さんも、その旨、ちゃんと表記をしておいた方が良いでしょう。

++その他の心構え
あまり特殊な言い回しをすると、判らない人が出てきます。
せっかく書いたカキコミが、意味が判らないからと読まれない場合もあります。
意味が判らないのでレスのしようがない時もあります。

使うならほどほどに。
使いどころが判らないなら、ハナから使わないようにしましょう。
恥をかくのは貴方なので、こちらは一向に構いませんが。

ほどほどに使ったとしても、もしかしたら「意味が判りません」と言ってくる人もいるかも知れません。
そんな時に「こんなのも判らないの?」なんて決して言わないで下さい。
貴方の方が間違っているのです。

判らなくて当然なのです。
その人はきっと、2chに行ってない人なのです。もしかしたらネットを始めたばかりで、その存在自体も知らないかも知れません。

すぐにネタだ釣りだと言わないであげて下さい。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++タメ語を使うな
++訪問者の心構え
タメ語を使っているのは、管理人さんと元々お友達だった人たちで、いち訪問者である貴方が使っていいワケじゃありません。

最初からタメ語でOK!!と書かれてある掲示板は、大抵が中学生ぐらいの管理人さんです。
彼らにとっては、それが友好の証しなのでしょうが、そういう掲示板はすぐに閉鎖されるか、すぐに荒らしが来るか、もしくは身内しかいなくて廃れています。

注意事項に書いてないから大丈夫?
いいえ、違います。
いきなり馴れ馴れしくするような宇宙人が、この世にいるなどとは思ってなかっただけです。

「初めての人は敬語でお願いします」
「タメ語は禁止です」
「失礼のないようにお願いします」
あまりに当たり前のことすぎて、まさか無視する輩がいるとは思いません、本当に。

逆に言えば、この部分をしっかり守ってさえいれば、管理人さんと仲良くなれる第一条件をクリアできます。

そんな宇宙人を他の訪問者は、「初めまして♪これかもら宜しくお願いしますね」などと顔文字でも組み合わせながら、貴方に合わせてあげています。
しかし心の底では「話しかけるな、ボケが!!ケツの穴から手ぇ突っ込んで、奥歯ガタガタ言わすぞ、クソが!!」と思っています。

ですが、そこは皆様、管理人さんの掲示板に遊びに来ている立場ですので、決して、その宇宙人な貴方に一言物申したりしません。
申しませんが、腹の底では即刻この場から貴方を追い出したくて堪らなくなっています。

++管理人の心構え
酷い言い方ですが、こういう輩に優しい声を掛けようものなら、奴らはすぐに図に乗ってきます。

対象が貴方だけなら何とかなりますが、彼らのような宇宙人は、攻撃対象を他の訪問者にまで広げてしまいます。
誰それ構わず、タメ語を使うようになります。
そうなると、もう大変なコトになるでしょう。

心優しかった訪問者が、ある日突然に変貌し、いきなり全ての書き込みが冷たくなります。
貴方の掲示板に足を向けることも嫌になります。
全てを投げ出して、別の掲示板を求めて旅に出てしまいます。

コトが落ち着いた頃にヒョッコリ、戻ってきたりなんかします。

そんな砂フキンを貴方の掲示板から出さないためにも、すぐに何とかしましょう。
もう面倒臭くなったらいいや…という気持ちになると、その気持ちはすぐに、掲示板に現われます。

++その他の心構え
自分の掲示板ではOKだからといって、他所様の掲示板でタメ口を聞かないで下さい。
そんなボケな管理人には、同じ管理人として厳しい処罰が与えられます。
管理人の連絡網で、すぐに貴方の名前が回るようになります。

オチとして使う、ギャグとして使うなら、ある程度までは許される部類でしょうが、その「ある程度」の程度が判らないなら、タメ口を聞かないで下さい。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++勝手に改名するな
++訪問者の心構え
時として、HNに難しい漢字を当ててくる人がいます。
難しい漢字を使っていて、読むことが出来ないというならば、素直に聞きましょう。
難しい漢字をHNに使っている人も、相手のコトを考えて自分から、「因みに振り仮名が…」と書いておいてあげて下さい。

読み間違いをされても気にしないのであれば、あまり気にする必要はありませんが、ひとつの心配りだと思って、胸に留めておいて下さい。

もっといいのは、「難しいので平仮名(カタカナ)などでいいですよ」と言ってあげるコトです。
貴方の名前を呼びたい時、漢字が難しい上に読めない、更に辞書になかった…などとなったら、貴方に話しかけることすら出来ません。

中でも究極に考えられない無礼行為は、人のHNを勝手に別の文字にしてしまう人です。
カタカナを平仮名にしていたり、その逆だったり。
貴方に名付け親になってくれなどと、一言も頼んだ覚えはありません。

打ち間違えた、見間違えていたのなら仕方ありません。
気付いた時は、必ず謝ってあげましょう。
もしかした、その人は気にしているかも知れません。

勝手に人のHNを改名した上に、「こうやって書いていいですか?」なんて聞くのも止めなさい。
「嫌です」と正直に言える人は、全体の2%です(当社比)。
貴方に悪くて断われず、「別に構いませんよ。自分のやりやすいようにして下さい♪」と言ってきます。
表では笑顔ですが、腹の底では地獄に落ちろ、と思われているかも知れません。

貴方と相手の間で相互理解が出来たのだとしても、見ているのは二人だけではありません。
他の訪問者の人も見ています。
名前がふたつあると、別人かと見間違えます。

それだけならまだしも、一人二役やっているのでは…などという有らぬ疑いを持たれるようになり、相手に大変、迷惑です。

++管理人の心構え
こういう宇宙人は、人から言われないと自分の間違いに気付くことが出来ません。
そもそも間違いだと思っていません。無礼だとも思っていません。
すぐに打ち首の刑にしたいところですが、まずは正座させることにしましょう。

かといって、管理人が一言物申したりすると、改名された本人が「いえ、別に構いませんよ」などと心にもない爆弾発言をしてしまい、一気に管理人が悪者になります。

こんな時はそれとなく「あれ、●●さんの名前が変えられてる。いつ改名したんですか(笑)」と言ってやればいいでしょう。
後は本人同士がなんとかするかも知れません。
それでも治らないようであれば、「初めての方が混乱するので…」と心を鬼にして止めさせましょう。

改名された本人が、本当に気にしていない場合もありますが、本人たちの気持ちより、管理人としては他の訪問者への心配りが大切です。
訪問者は彼らだけではありません。
中には混乱してしまう人も出るかも知れないので、穏便に済ませられそうなら、何とか穏便にコトを運びましょう。

++その他の心構え
気軽に楽しく、みんなとお近づきになりたい気持ちも判りますが、掲示板はそうでない輩も、常に見ているのだと覚えておいて下さい。

初めてサイトに来た人は、サイトの雰囲気や管理人の人柄を、掲示板の書き込みで計ったりします。
訪問者の行動で、サイトの雰囲気が決まってしまう場合もあります。

せっかく来てくれているので、悪くて言えない…と管理人自身が弱気になっていたら、掲示板はどんどん荒れていきます。

遊びに行っている側も、管理人さんの苦労を汲み取ってあげてください。
とにかく手間を掛けさせるな。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++敬称をつけて
++訪問者の心構え
どんな時でも、敬称を略してしまうような暴挙に出るな。
敬称を略せるのは、そこの管理人さんだけです。
それでも大抵の管理人さんは、略したりなんかしませんが。

敬称を略されているのは、管理人さんと相当に仲が良いか、気心がしれている人だけです。
プライベートでも仲が良い人だったり、そういう気遣いが無用な仲までになった人です。
それなら自分は大丈夫…と勝手に思い込むのは危険です。
まず管理人さんが、貴方に何と敬称をつけているのか、レスをよく見ましょう。

管理人さんが貴方につける敬称が、管理人さんと貴方の距離です。

自分が年上だから、長い付き合いだから、という不確かな言い分で、都合よく勘違いしないで下さい。
人付き合いというのは、そんなに簡単に出来るものではありません。
時間を掛けて作り上げていくものです。

距離をとられているからといって、自分が管理人に嫌われているという、勝手な被害妄想もしないで下さい。
それは礼儀です。管理人さんは貴方に、礼を払っているだけです。

ただし、稀にそうでない場合もあります。
お付き合いは続けていくつもりだが、そういう仲になるには早すぎる、そういう仲になるつもりはないので、無言で一線を引いている場合です。

無言で一線を引かれているのに、当の貴方が全く気付いていない場合、貴方の立場は大変なコトになっています。
更に、心配になり管理人さんに物申そうものなら、管理人さんは「いいえ、そういうワケじゃないんですよ」と言ってくれますが社交辞令です。
益々、貴方のコトが面倒臭くなります。

何も言わずに、ソッと正しておくのが良いでしょう。

堅苦しい敬称をつける必要はありません。
普段、現実世界でしていることを、掲示板の上でもやればいいだけです、簡単でしょう?
そんな簡単なことも判らない宇宙人は、正しい文章の書き方という類の本を読んでください。

++管理人の心構え
そんな宇宙人がいると、管理人としては困るでしょう。
勘違いも甚だしい人には、何を言っても無駄です。諦めるしかありません。

気付かないだろうけれども、管理人の貴方自身が、相手に対しての態度を堅苦しくしてやるのが一番です。
無言の圧力を与えるしか手はありません。
その他に方法があるかも知れませんが、少なくとも私は判りません。

私自身の方法は過激すぎて、その人との関係が崩れてしまいかねないので、お教えできません。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++裏の話題
++訪問者の心構え
裏の話題を表には出さないようにしましょう。
裏サイトでも裏掲示板でも、何でもいいです。表で話題にしてはいけません。
それでは裏にしている意味がありません。

裏を知っている人に対して、裏の話題を表で「所で例の…」とやるのは、裏を知らない人にとっては、非常に不愉快です。
物凄く疎外感を感じます。

裏の話題は裏で、もしくは個人間同士でやりあって下さい。

++管理人の心構え
もし、貴方が裏の何かを持っている場合。
掲示板で自ら、その存在をバラさないようにしましょう。

この管理人は裏があるんだ…と判ると「ここの管理人は、裏で何を言っているか判らないな」と警戒されてしまいます。
別に大した裏でもなかったのに、勝手に話が膨らんでしまい、「あそこの管理人は、裏であることないコト言ってるらしいよ」なんていう都市伝説になってしまいます。

++その他の心構え
こんな事情で裏のサイトがある、年齢制限があるので裏ページにしている、という話には、興味は注がれますが、大して悪い印象にはならず、興味のない人には気にも留められません。

裏の掲示板があります…と言ったら、大変なコトになります。
みんなが、その裏掲示板を見たがります。

逆に、裏掲示板で自分のコトを言われたくないがために、貴方の出現する掲示板を避けるようになります。

 
トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

+++++実際に出会った宇宙人
++二人の愛の巣
某掲示板に、AさんBくんがいました。
二人は、その掲示板で知り合ってから仲良くなり、その掲示板で色々とやり取りをしていました。

ところが、こいつらは徐々にエスカレート。

Bくん「悩みがあって大変みたいだけど、頑張れ。俺はAさんの味方だからね」
Aさん「うん、アリガト☆A、頑張るね(自分のコトを名前で呼ぶ宇宙人だった)。Bくん、優しいから嬉しくなっちゃう」
Bくん「アハハ。Aさん、可愛いんだ」
Aさん「やだ、そんなコト言われたら照れちゃうよぉ、テヘ」
Bくん「赤くなっちゃって、可愛い。ハハハ」
Aさん「Bくんだって、格好いいから。A、なんだか好きになっちゃいそう」
【以下、異常なまでに延々と、二人の世迷言スレが続く】

あまりの宇宙人っぷりに、最初は少し会話に参加していた他の訪問者も、次第に手を出さなくなってきました。
彼らの投稿時間を見ると、まるでチャットのようです。

管理人「そういうコトはメールでやって下さい。ここは貴方達のための掲示板ではありません」

普段は温厚な管理人でしたが、あまりの素晴らしさに、とうとう怒りの阿修羅になってしまわれました。
当然ですね。

因みに、この掲示板があったサイトは決して、そういう系統のサイトなわけではなく、普通のゲーム攻略掲示板でした。

少し慣れてくると、誰でも宇宙人予備軍です。
慣れすぎて既に宇宙人の人もいるかも知れません。

上記の実際の例は、あまりにも酷い宇宙人です。
既に二人の世界です。周りに人は居ません。世界は二人のためにあるようです。
他所様から、たまたま訪問してロムっている人たちの身体に、ジンマシンを発生させています。

知らぬは本人ばかりとな…とは、このコトです。

「A、頑張るね」
頑張るのは大変に結構なコトですが、人様の掲示板で自分の名前を自分で呼ぶという、ブリッコモード(死語?)に入るのは止めてください。
みんなが見ています。自分のサイトでやって下さい。

「Aさん、可愛いんだ」
この掲示板には、カメラ機能などありません。

「なんだか好きになっちゃいそう」
そんな安っぽい恋愛で、本当に構わないのか。

この宇宙人も、最初は普通だったのです。
特にBくんは、その掲示板の常連さんであり、新しい訪問者の人たちに話しかけ、早くこの場に馴染めるようにと、頑張っている(ように見えた)人でした。

ですが、よく考えたらBくんは、この掲示板にナンパをしに来ていたんですね。
騙されてました。
その真相は、彼が自分のサイトを起ち上げた時に判明しました。

そんな貴方達には、こんな言葉を贈ります。
「夢を見るのも大概にしろ」


因みに後日談。
この痛さ加減は、すぐに同ジャンルの管理人に連絡網が回ってしまい、裏で散々に笑われていましたとさ。


トップに戻る初めてのサイトではついやっちゃう、この行為そうは言っても宣伝したい
管理人は人間です常用日本語を使って下さい特殊な言葉タメ語を使うな
勝手に改名するな敬称をつけて裏の話題実際に出会った宇宙人

公表日(初出)05-08-24 更新日 05-08-24
Published: 05-08-24 - Updated: 05-08-24

落花狼藉:隠密
Japanese version only.
Copyright (C) 2005 onmitsu in "rakkarouzeki" All Rights Reserved.